みなこのーと。

主にwsについて不定期で喋るブログです。Twitter(@minaco_flower)

21前期シンフォギア雑記②

 はじめまして初投稿です、みなこと申します。前回はデッキリストと採用カードについて書いたので今回は採用圏内のカードについて書いていこうと思います。

 

前回の記事はこちらからどうぞ↓↓↓

http://nanjol-minami.hatenablog.com/entry/2021/01/18/162941

 

f:id:nanjol_minami:20210127035139p:image

 1の最強アタッカーB。60のラインを出しながらアタック時のテキストでトリガーを選択出来るため、特に電源や比例応援との相性がすこぶるいいです。ルックで電源捲った後にツインドライブで即座に掃く動きもかなり強力なので、色事故があまり気にならないのであれば入れ得カードと言えるでしょう。

 

 

f:id:nanjol_minami:20210127033345p:image

 フィレスその2。厳密に言うとこっちが先なのでその1?WBNW鞠莉とは違いコンソールなので劣化ではありますが、かなり近い動きが出来ます。手札事故をなるべく軽減したい場合は調フィレスと差し替えたいですね。

 

f:id:nanjol_minami:20210122235127p:image

 星杏+アタック時15パンプ。電源との相性が非常に良く、パンプもかなり役に立ちます。色配分がなかなかシビアなため、同色のフィレスや天城などとの入れ替えがオススメです。

 

f:id:nanjol_minami:20210127033845p:image

 採用候補の中では個人的イチオシ。2レストではありますが控え集中、マリアネーム持ちのためエンジンとして後ろに置いているだけでジュピター条件を達成できます。おまけ程度ですがパンプ効果も0帯で教官アインの行きを50に出来たり、シンク互換を95に出来たりします。初風にも言えますが比例応援を配置したい関係で中盤以降は2レスト集中でも比較的使いやすくなってくるので初風の重要度が下がってきたらこのカードの出番になりそうです。

 

 

f:id:nanjol_minami:20210127034511p:image

 オススメカード第2位。なんといっても凄いのはネーム。何故かクリスネームが付いています。cip条件は他翼ネーム2枚なので、比例応援・天城・シンクなどでそこそこ満たせますが、そこそこしか条件が満たせないため今回は不採用です。前述の闘争翼を入れると一気にcip達成のハードルが低くなるため、常に採用を検討したい1枚です。

 

f:id:nanjol_minami:20210127224021p:image

 ネーム限定のオカ研。先上がりを目指しつつツインドライブや天城にアクセス出来るので思ったより強かったです。デッキの性質上0から多パンをしない、クロックコストが最近のゲームスピード的にかなり重くなるという2点から外れていきました。

 

f:id:nanjol_minami:20210127224445p:image

f:id:nanjol_minami:20210127224501p:image

 立ち集中。ネームの関係でクリスの方が使えそうですが、メインの集中が控えなので山を触れる翼も優秀。翼は武器回収なので響と未来に触れない点は要注意です。

 

f:id:nanjol_minami:20210127225013p:image

f:id:nanjol_minami:20210127225027p:image

 1/1リバメタシリーズ。立ち集中の時とは違い前列カードなので足りないパワーを比例応援で補える翼の方がネームとしては強い気がします。翼はよく見たらドラが付いているので捲って貢献出来る点も高評価です。

 

f:id:nanjol_minami:20210127225253p:image

1/1候補をもう1つご紹介しておきます。1/1/75手アンがプールにないのでどうしても手アン入れたい時に仕方なく使います。昔のカード特有のとんでもないデメリットが付いておりほぼほぼ電源から出す前提の採用になってしまいます。追加で75手アンと2種目の電源出せよ頼むぞブシロード様!!

 

f:id:nanjol_minami:20210127225827p:image

f:id:nanjol_minami:20210127230351p:image

 助太刀について。シンフォギアの2の助太刀枠は美夏、ガドフォールとこのカードの3種から選ぶ形になります。使用感としては、

・毎試合山が強くなるようなデッキではないため他のタイトルの大正浪漫ほどキャンセル率には貢献しない

・美夏は2からメタとして使うにはこちらのリソースが釣り合わず、終盤打点ずらしとして使おうにもモカやジュピター、翼のバーンなど他にコストを回したいことの方が多い

・守りの札はジュピターとモカの共鳴で足りているため、ガドフォールのような攻める効果が欲しい

といった具合です。

 

f:id:nanjol_minami:20210127230647p:image

AXZ追加前のシンフォギアを支えてくれた立役者。マリアに後列枠を譲ることになりましたが、DCのひまりの3連動が5面条件のため、調応援とヒール翼を組み合わせることでどこから殴られても1パン目に除外して2回目以降の連動を阻止出来るということで再び(僕の中で)株が上がっています。かといってジュピターを安定してプレイしたい都合上マリア応援も抜きたくないので枠の捻出が難しく、毎日デッキリストとにらめっこしてうんうん言いながら入れる場所を探しています。

 

 

 他にも候補になり得るカードはあるのですが、特によく採用を考えるものをピックアップさせていただきました。次回はマリガンや簡単なプレイの指標などをお伝え出来ればと思います。

ご意見ご質問はお気軽にTwitter(@minaco_flower)までどうぞ。DMだと助かります(小声)ここまで読んでくださった方はありがとうございました。