みなこのーと。

主にwsについて不定期で喋るブログです。Twitter(@minaco_flower)

初レシピ記念自己満ブログ。

お久しぶりですみなこと申します。6/8に開催されましたBCF2019博多地区にてトリオで4位という(自分にしては)好成績を残すことが出来ました。なんとWS歴5年目にして初柵、初レシピ。今までの努力が実ったように思えて嬉しい限りです!というわけで今回はトリオで使ったデッキについてと当日の戦績の振り返りをざっとやっていこうと思います。

まずは使ったデッキ

f:id:nanjol_minami:20190610182138j:image

こんな感じでした。最速2/2起こしからひたすら面取ってクロック放棄+ダイレクトで打点差狙うのがコンセプト(?)。採用理由などについては後ほど。左下の翼と20拳横のマリアは見ないでください😢

では振り返りへ

ちなみに僕は先鋒で、中堅ゴブスレ大将なのはです。

予選1回戦

僕はメンタルがかなり弱いので初戦が1番緊張して落としやすいです。いや〜〜〜今回こそは勝って流れに乗りてえ!!!!

f:id:nanjol_minami:20190610183022p:image

f:id:nanjol_minami:20190610183426j:image

なんか勝ちました。暇だったんでフリーしてたら女神官2面で連動3回喋られて破壊されました(笑)

2回戦 BD扉(麻弥)門(ゆきな) 先攻

2戦目はパスパレ主体でフィニッシュにゆきなを据えた珍しい構築の方。こちらが先に盤面を固め、相手が麻弥のチェンジ1面しかしてこなかったため、2/2で返しに踏んだところでかなりこちらの流れに持っていけたと思います。相手リフ前2-6で翼にチャンプしてきたので1点喋って圧縮崩して返しのダイレクト+イチイバルで勝ち。横のゴブスレが勝って○○×でチーム勝ち!

3回戦ごちうさ(DMS) 先攻

お互い序盤でCXがかなり見えていて、こちら側は手に扉1枚電源が2枚あったので先上がりから強気に扉貼って3パンしたら綺麗に通って相手がレベ2へ。その後はモカを飛ばしてココアを思い出に置くのを気持ち阻害しながら進め、相手が(確か)2噛みした返しにイチイバル絡めた4パンで勝ち。やはりこのカード強い。横二人とも勝ってチーム勝ち

4回戦 ハルヒ(扉電源)後攻

ハルヒはスニーカーのカード把握が曖昧でテキスト確認しながらだったので相手の方にかなり迷惑かけてしまいました。相手の1周目の山が半分ほど削られた時点でCXがほぼ見えておらず電源連動しながらの3パンで噛み無し、返しの3パンが2キャン(3キャンかも)されたうえに2/2ソウル1バニラにこちらの1/1マリアが無力化され、かなり相手にリソース作られてしまいました。こちらはキャンセル少ない上にドロークロックで横3枚手札に入荷したりと厳しい展開が続き、最後はみくるのソウル減少が効いて平パン耐えられて負け。しかもこの盤面、相手3-1でこちらの最終ターンの打点がイチイバル込み1-3-3-3だったので、みくる正面をサイド打って3-3-3にしていれば3-3入って勝ってました。時間がなく焦っていたとはいえ完全な自分のミスなのでショックでした…横二人とも負けてチーム負け。

5回戦 fate 8宝 後攻

この試合は今日初めて1で最速電源連動が打てないゲームでした。後1の移動1パンを善子互換で踏み返されたうえにこちらが0で止まり、相手に先上がり島風を許して大きく打点広げられました。2に上がって相手はイリヤ早出しから後列桜をチェンジで出して盤面を固め、こちらは電源を引かず噛まずでひたすらチャンプ、手札もほぼ無くなりましたが相手の宝のストブが噛んでいたらしく、打点足りてるだけの平パン+クリスでお祈りしたら全部入って勝ち。やだ、うんだけ〜〜!!(IKKO)ゴブスレが勝ってチーム勝ち、チーム個人共に4-1で抽選通って柵越え。ちなみに地区で柵越えたのは初めてだったりします。自分の成長が少しですが感じられてとても嬉しいです。

続いて本戦

1回戦このすば(扉置きブ) 後攻

(ちょっと内容が曖昧ですすみません)こちらが先に盤面を固めてゆんゆんの連動を通さず、終始上を取りながらのゲーム展開でした。差し押さえ、アクア+めぐみんの対話拒否ムーブだけ怖かったですが、よほど手札が悪かったようで飛んで来ず、相手が受け流そうとしたターンで2噛みしたのでクリスで強気に詰めに行ったら入って勝ち…だった気がします。1つ明確に覚えてるのは相手の場に狙撃カズマ、こちらの場に拳移動2面、山1/2でカズマで横落とされるの嫌って移動2回喋った結果リフ後の山でカズマに横落とされたので普通にニブイチのキャンセル捨てたのプレミでした。なのはが勝ってチーム勝ち。

2回戦 ひなろじ(8扉) 先攻

レシピがかかる大一番でひなろじを踏んでしまうとは…正直相性は最悪でニーナを攻略するカードがそもそもカードプール内に少なく、トリオということもありひなろじは構築段階から切っていました。そのため先上がり学園長クロックからいつものぐるぐるでニーナ2面+リオン完成。なけなしの足立投げましたがすぐにもう1面出され手も足も出ず。レシピは残せずじまいか…

 

 

 

 

 

 

 

 

と、諦めかけたがしかし!!!

f:id:nanjol_minami:20190710043339p:image
f:id:nanjol_minami:20190710043317p:image
f:id:nanjol_minami:20190710043325p:image
f:id:nanjol_minami:20190710043423p:image
f:id:nanjol_minami:20190710043431p:image
f:id:nanjol_minami:20190710043402p:image
f:id:nanjol_minami:20190710043445p:image
f:id:nanjol_minami:20190710043305p:image
f:id:nanjol_minami:20190710043412p:image
f:id:nanjol_minami:20190710043351p:image

(分かる人には分かる演出)

横2人、勝利ッ…!!レシピ、確定ッッッッ!!!!拾ってもらえた時って、1番申し訳ない反面1番嬉しいですよね(笑)

 

3回戦青ブタ風扉(のどか) 先攻

まさかの(今は無き)ホームショップの身内グループのYさんとの対面。ダイスで相手が繰り出した10を渾身の†11†で破壊して先攻。流れが…来てる…先攻移動…勝てるぞっ…!!

Yさん「ターンもらいます」

f:id:nanjol_minami:20190710044142j:image

f:id:nanjol_minami:20190710044155j:image

あ、終わったな(M顔)その後順調に連動と風で盤面を破壊され、最後はのどかの連動で山から横焼却されて負けました。青ブタとの対面経験は多少あったのですが、風連動+擬似チェンジ入れてるタイプに20拳はないだろうと読めるはずなのに警戒して1/0に無駄サイド打つスーパープレミかましたので負けは当然です…横のゴブスレがミラー落としてチーム負け。残すは3決です。

 

3決 ハルヒ(扉電源)後攻

最後の最後で予選でボコボコにされたチームとマッチ。集中力が切れかかってて詳細はよく覚えてませんが、相手の1周目のキャンセルがかなり光って圧縮を作られ、おまけにどこからか現れた2/2応援のみくるによって盤面も壊滅的。例によってボコボコにされました。横2人も負けて0-3。悔しいですが2度もこう同じように負けるとぐうの音も出ません。完敗です…。

 

そんな感じで個人5-4で4位でした。正直今期は個人としては自信もなく練習時間もそこまで取れなかったので、この結果はかなり幸運だったと思います。そして予選、決勝でそれぞれのチームメイトが大活躍してくれたのが何よりの勝因だと思うので感謝してもしきれません。こういう助け合いがトリオの醍醐味であり、また難しいところでもありますね。とりあえずレシピを取りたいという目標は達成出来たので、来期以降ではトリオベスト3以内、そしてネオスでもレシピを取ることを目標に楽しんで頑張ろうと思います。

今回のデッキに関しての記事はまた改めて書くかもしれませんし書かないかもしれません。なので構築について質問等あればTwitterまでお願いします。

駄文長文ですが読んでいただきありがとうございました。それでは