みなこのーと。

主にwsについて不定期で喋るブログです。Twitter(@minaco_flower)

デッキリスト負けした話。

 初めまして初投稿です、みなこと申します。

 先日11月21日、小倉の流星の嵐さんにて開催されましたCrow Champion Ship(CCS)に参加して来ました。結果はチーム3-1個人1-3の本戦一没、お荷物置物マスコットだったのですが、4試合やった中で特に印象に残った試合について小噺的に書き留めておこうと思います。

僕が使ったのはデアラ。8電源のそこそこオーソドックスな形です

f:id:nanjol_minami:20201122125348j:image

その試合は2回戦、相手は冴えで、WGP2020の福岡地区初戦で当たったひなろじの方でした。

マリガン時点でこちらの横は3枚見えており、さらに毎ターン1枚ずつ電源が手札にやってきて序盤から打点を入れられてかなり苦しい展開でした。なんとかワンチャンを作りたい場面、相手は確か2-2、山は2枚、控えは宝扉が3ずつ、ストックは6で中に扉が1枚、宝は噛んでなかった気がするので手から捨てれなかったか山の中。盤面には2ガッツンダーと連動してない朧が1枚ずつ。それに対し電源連動2面を狙っていくのですが、ここでふとあることを思い出します。最初の狂三で相手のレベ3にサイドして横を3枚戻し、次の狂三の光景で戻った横をストックに飛ばすという、ワザップに乗ってそうなアレです。相手の盤にレベ3のキャラが立ってないので過去問通りとはいきませんが、朧にサイドして扉3枚戻し→1点キャッチ→光景の動きが綺麗に通って4バック、打点も2-5で止まり、しかもケア対象である椎名がリフペナで落ちます。恵が飛んでこず3-6で返ってきたラストターン、相手の控えは6枚、山はたくさん。狂三を1面アンコールして1枚手出し、連動を張ります。手札が4あったので3点2回言えるので2-3-3-3-2。ラスパンの3点バーンに最後のクライマックスでキャンセル、相手3-4、フロント2点からドラ乗って3点。椎名は控え落ち!やったか!?

「椎名打ちます」

f:id:nanjol_minami:20201122133018j:image

 これは僕のなんとなくの体感ですが椎名は入ってないことが多そうで入ってても1かなぁと思っていたので、これには絶望。しっかりキャンセルされて敗北しました。

試合後に相手の方からお話を聞いたのですが、椎名を自分から拾うと最大限ケアされてしまううえ、1枚見えていれば2枚目は隠しておけるという部分に重きを置いての2枚採用、枠はレベル応援の枚数を落として捻出した、とのことでした。完全に相手の思惑通りに椎名がハマって負けたので、2枚採用している相手のデッキ勝ち、言い訳のできない完敗でした。もちろんたまたまそういう場面がきただけで2枚いれるのが正解ではないかもしれませんが、現にその採用枚数で勝敗がひっくり返ったので、悔しい反面次に繋がるいい負け方だったなと思いました。

f:id:nanjol_minami:20201122133059j:image
f:id:nanjol_minami:20201122133055j:image

 文字書くの下手すぎてすみません。人の日記読んでるくらいの軽い気持ちで読んでいただけると助かります。ここまで読んでくださった方はありがとうございました。