みなこのーと。

主にwsについて不定期で喋るブログです。Twitter(@nanjol_minami)

【WS】規制後サンシャイン デッキレシピ

 みなさんこんにちは。西都の仮面ライダーをやっています、氷室玄徳です。嘘です。みなみと申します。ビルドは対西都編に突入し、ますます面白くなってきました。個人的には一海が東都と共闘してくれるみたいで嬉しい限りです。

 今回ご紹介するのは、18年前期の制限改訂で3種選抜がかかったラブライブサンシャインです。暁、擬似アン果南、ミラチケ梨子の3種ですが、個人的には梨子選抜一択なのではないかと考えています。ようちか早出しが出来るのと出来ないのとでは、あまりにもデッキパワーが違いすぎます。レベ3帯の詰めが強いデッキはほかにもたくさんありますし、ルビィに関しては1からしか使えないうえに使わない連動に500査定持っていかれてるような低スペの暁をわざわざ取るくらいならそれこそ他のタイトルでいいと思います。果南に至ってはタイトル内にもう1種擬似アンがあるので言語道断です(あくまで強さにこだわった話です。作品が好きだから組んでいるという方へ向けた話ではありません)。グダグダ言いましたが要は現在のカードプールではようちか早出しが1番の強みだよってことです。お手軽に2から出せる美希バーンを使わない手はありません。それではデッキレシピと軽い解説を。

f:id:nanjol_minami:20180219130522j:image

コンセプトはとにかくパンチ数でダメレに勝つことです。主な流れは0からなるべく3パンしてダイヤと曜で手札をごまかし、1は修羅場連動や扉、レベ0曜などでミラチケ梨子2枚、千歌1枚を集めてストックを4貯めます。この時、ミラチケ曜を2に上がってすぐ控えに置けるようにしておきましょう。例えば1帯でクロックに置いておく(1リフしそうな時)、置きブでストックに置いておく、手札に抱えて2に上がってからミラチケ梨子の効果で捨てる、などがやりやすいと思います。2に上がったらすかさずミラチケ梨子千歌曜を配置。トップチラチラしながら自分のセンスでバーンを決めましょう。3に上がっても基本的にやることは変わりません。状況に合わせて回復、ミラチケ曜(善子)、逆圧縮を使い分けて詰めましょう。ここまで言ってお気づきの方も多いかと思いますがぶっちゃけ立ち回り自体は規制前とほとんど変わりません(笑)手札にCXを抱えすぎた時はコンソールや立ち集中、山札を削りたい時は集中に頼るしかありませんが、やはりそれだけで対処しきれないケースもあるのでそのあたりは上手く折り合いをつけて使っていくしかないと思います。f:id:nanjol_minami:20180220014825j:image

それでは今回はこのへんで。

戦わなければ生き残れない!