みなこのーと。

ws、デレステ、シャドバ、パズドラなどについて不定期で喋るブログです。Twitter(@nanjol_minami)

【WS】2017年後期のあれこれ

心火を燃やしてブッ潰す。

 お久しぶりです、そしてあけましておめでとうございます。仮面ライダーグリスことみなみと申します。

 更新サボりまくってたので、2017年下半期に開催されたWGPを3地区、そして今年1月28日に北九州で開催されたCrowChampionship(CCS)に参加してきたのでその成績と使用デッキについてまとめておこうと思います。各試合の内容をざっくりメモしていたのですが半分近く消えてしまったため多少曖昧な箇所があることをお許しいただければと思います。

※当記事ではwsの試合レポートに関して、専門用語のようなもの(◯◯互換など)をバンバン使っていきますのでご了承ください。分からない方は、遊々亭のブログなどに分かりやすくまとめられているのでそちらをご参照ください。

f:id:nanjol_minami:20180205000325j:image

 WGPは大阪、博多、岡山の3地区に参加。リア友に車で連れて行ってもらいました。感謝🙏 まずは10月末の大阪地区。当時はSAOの追加が来てすぐの環境でした。トリオサバイバルで使用タイトルはペルソナ、横はSAOと超電磁砲でした。

1回戦 グッスタデレマス(先後忘れました…)✕

チーム✕

美波が来ることを想定しマーカー主人公を2枚並べて「まぁなんとかなるやろ〜」と心の中で鼻をほじっていたところ、美波2面に友紀の起動と邂逅と特徴応援を使って綺麗に全面助太刀圏外から踏まれ、ゲームの流れを掴まれました。最後もアルセーヌJOKERのテキストで確山2枚を公開して椎名構えて待ってたら応援美波で椎名封殺されてそのまま死亡。あまりにも不甲斐ない負け方でした…。

2回戦 チェンクロ赤青 たしか後攻 ✕ チーム✕

このゲームはあまり覚えていませんが、キャンセル数の差でダメ差作られて負けたことだけはかろうじて覚えています。

ちなみに僕とSAOが個人0-2、超電磁砲が1-1。雑魚でした…猛省。

ドロップ後シンフォギアのタイカプに流れましたがラッキーゲーム拾った後にL3奏の連動喋られてボード破壊されて負け。正直魔境過ぎて自分の読みが全く通用しませんでした…。デッキの作り込みもかなり甘かったとこの時痛感しました😂

続いてその1週間後の博多。大阪とは違う面子でトリオへ。使用デッキは組みたてホヤホヤのラブライブサンシャイン。横はけもフレとチェンクロ。

1 SAO 宝本 先 ◯ チーム◯

曜千歌を押し付けたら勝てました。正直絶剣シノンはやり慣れているうえにデッキパワーで勝っていたのでかなり楽な試合でした。

2 ビビスト宝扉 確か後 ◯ チーム◯

このゲームは相手のキャンセル数がかなり少なかったので序盤からダメレで優位を保ちつつ2から曜千歌を出してパンチ数にものを言わせて押し込みました。組んだばかりでも勝てるデッキパワーの高さに改めて驚かされました😞

3 シンフォギア 先 ◯ チーム✕

0からボードを綺麗に取って修羅場2面で早だしの準備をして…ととても順調に立ち回ることが出来ました。電源入ってない型だったので応援調も出てこず助かりました。しかしここでチーム1-1から残ったけもフレの試合が時間切れ。両者敗北となってしまいました。

4 リゼロ本扉 確か後 ✕ チーム✕

最後の最後でアタック順を間違えた結果、せっかく出した武蔵を腐らせてしまい負け。ソウル足りるか分からないのに武蔵を3パン目にしたらだめなんだと学ぶことが出来ました。気づきは大事ですね…😭ここで自分が勝てていれば1敗ラインで抽選お祈りが出来たのですがそれも叶わず…個人3-1とはいえせっかくの横を引っ張っていけるチャンスをみすみす逃してしまう結果となりました。まだまだデッキに実力が追いついていないことを実感しました。

f:id:nanjol_minami:20180204235222j:image

そして年末、12月23日の岡山地区。今度も大阪や博多とは違うトリオで参加でした。横に駄々をこねてサンシャインを握らせてもらいました(笑)横はリゼロとプリヤ。環境はガルパ発売翌日です。

1 進撃 後 ◯ チーム◯

1からしっかりと山札を作られてしまったうえにようちか最速出しに失敗したりとなかなか厳しい展開でしたが、お相手3-2から武蔵ダイレクト5点素通り。うーん、ヴァイスシュバルツでした😞正直プレイングやキャンセル数で劣る面が多かったのですが、なんとか運で捲ることが出来ました。僕が勝った直後にリゼロが勝ってチーム勝利。

2 バンドリ 確か先 × チーム◯

ここでもようちか最速出しを失敗するあってはならないミス…リフ挟んだ返しに暁で曜捨ててルックしたあとに千歌を出さなければならない場面だったのですが、まさか何も関係ない武蔵を切ってしまうとは…😞早出し出来なかった1ターン分の1パンの差で負けました。しかしここは横のリゼロとプリヤが勝利。強い横に恵まれて幸せです♡

3 グッスタデレマス 後× チーム×

後攻で1周目の山が早いデレマスが相手ということもあり、0から多パンして美波の準備をさせずに押し込む速いゲームプランを狙いましたが、相手のキャンセルが光りまくって撃沈。1周目のリフでめちゃくちゃ強い山を作られてしまい手も足も出ませんでした。レベル1/4000を取れない0帯の構築の甘さとゲームプランの見通しの甘さが出た試合でした…。横のプリヤも負けて1-2でチーム負け。

4 サンシャイン先◯ チーム×

ミラーは先攻ゲーだってそれ1番(ry

お互いレベル応援で3を捲ったり武蔵で3を捲ったりと、少年漫画ばりの熱い殴り合いでした。

横のリゼロとプリヤが負けたのでチーム負けの総合2-2で没。個人2-2ですが、握ったタイトル的には奮わない戦果でした。

次は年が明けて2018年1月28日に開催された、第5回CCS。使用デッキは岡山からさらに調整と改良を加えたサンシャインです。このサンシャインだけはレシピを撮っていたので置いておきます。

※この場を借りて、CCSを開催してくださるカラスさん、運営のクリボーさん、ブシロードスタッフのもげもげさんに感謝を。いつもありがとうございます。次回も絶対参加します。

f:id:nanjol_minami:20180206225533j:image

まずはトリオ。横はバンドリとシンフォギアです。

1 サンシャイン 先 × チーム×

先攻移動1パンから2ターン目エレベーター込3パンで相手の盤面を抑えながら置きブ連動2面まで見れるほぼ完璧なスタートでしたが、相手の2ターン連続CX3パンを1キャンしかせずに一気にレベル2まで。さらに山6/15ほどで連動はおろかCXすら引けずに相手の確山を叩けず、ようちか早出しでレベル3まで押し上げられました。なんとか曜素出しで抵抗を試みましたが叶わず、返しに平パンされて弾かず負け。目立ったプレミはしておらず(当社比)、正直キャンセルがもう少し強ければかなり余裕で勝てたはずのゲームだったのでとても悔しかったです。

2 バンドリ8電源 先◯ チーム×

スタンバイCXの弱点、貼ってもソウルが増えないというところが存分に出た試合でした。ソウルとバーンの差だけダメージ差がつき、最後は曜で押し込むだけで勝てる試合でした。チーム2敗なのでここでドロップしてサブトナメへ。

サブトナメ(個人戦)

1 Rewrite(しずるちあ)先◯

Rewrite対面は相手が1周目に1連動をどれだけ打てるかで有利不利が変わってきますが、1周目はおろかゲーム中1回しか使われなかったので助かりました。小鳥の連動も出来ておらずお相手がかなり苦しそうでした😣運に救われましたね。はい。

2 ごちうさ(千夜シャロ)後◯

身内との対面。相手はごちうさでしかもラビットハウスですらない。余裕!などと抜かしていたら1連動打たれてノーキャンで2に上がって途端に厳しい展開。ヒィヒィ言いながら早出しし、コ拳ケアでサイドしながらじりじりと詰めていき1キャンの差で辛勝。このゲーム、デッキパワーよりキャンセルが大事なんです(トリオ1回戦を思い出しながら)。

3 SAO扉電源 後◯

相手の先攻移動をトップデック移動メタ善子で潰す好スタート。2で早出しした返しに相手がボトム相殺キリトで曜にチャンプしてきましたがテキスト宣言を忘れていたために曜が返ってきました。そのまま曜の2パンでダメージ有利を取り続けて勝ち。これは正直物議を醸すところではあるのですが…僕は相打ち系の自動効果は任意なのでちゃんと宣言しないとダメだと思ってます。少なくとも地区では絶対に通用しません。アタックフェイズ中に気づいて言ってくださればそれで良いかなと思ったのですが、結局ターン返るまでお相手が気づいていなかったので流石にこれで相打ち取られるのは納得いかないな、と。皆さんも自動効果は忘れがちなので普段のフリープレイの時でもきちんと使用宣言するクセをつけておくことをお勧めします。僕みたいにうるさい人は大会だと結構いますので…🙇

そんなこんなでサブトナメ優勝!サンシャインなのでこれくらいは当たり前です。寧ろそれ以外の負けてる試合が言語道断という感じですね…。

f:id:nanjol_minami:20180206233312j:image

といったところで、2017年後期は強いデッキのお陰で少しだけ勝てるようになりました。また、小さなことですが友人に鍛えられたからか大会での思考時間の削減に成功し、時間切れを気にすることがかなりなくなりました。来期はもっとプレイングミスを無くしていけるよう精進します…!そして今年こそ地区大会でレシピを残し、ws界の†アイドル†になってみせる…🤟😎

f:id:nanjol_minami:20180206234103j:image 

駄文長文でしたがここまで読んでいただいたあなたに感謝を。また気まぐれに更新するので暇で暇で仕方がない時にでも見てやってくださいね。

それでは今回はこのへんで。次回も〜〜〜、

レッツ・ヴァイスシュバルツ〜〜!!!